そして、鬱病と向き合う。

最初にクリニックに行った日の事は鮮明に記憶にあります。無理をお願いして夜7時頃から。カウンセリング、診察、薬局を開けて頂いて帰ったのは11時を回っていた。身体中、痺れていて、まさに這うようにたどり着いた。居心地の悪い家に。不機嫌を露にする主人。もう、傷つく気力さえなかった。ジェイゾロフトデパスメイラックス、不眠の為にマイスリー。どれもこれもマックス量で、食事も取らずに飲んだ。3日くらいはまだ効き目が出ないと言われていたので、相変わらず、発作に見舞われていた。娘は、常にカリカリしていた。主人がまるで無関心なのに憤っていた。鬱病になってしまった申し訳なさを一番強く感じていた。二日後には仕事がある。そして、その後、1年間、リストラされるまで、私が覚えている仕事はこのたった二日後の仕事だけになる。立っていても、膝がガクガクと震える。展示会の仕事で、笑顔を振りまきながら、どれ程、ひきつってはいやしないか、気が気でなかった。とにかくデパスデパスとなる。少しでもましになりたい。その頃は、ジェイゾロフトデパスメイラックス達が私の鬱病を治してくれると信じて疑わなかった。本当に大切なのは、ストレスからの解放に他ならないのに。そして減薬していく過程で治っていくことを、やっと、つい最近、知った。入院という過程を経て。入院する事によって、抗うつ剤精神安定剤を抜かれるのだ。私は面食らったが、早く入院すればよかったと、少々、先生を恨めしく思った。